うつ病と乾癬性関節炎な私

病気だけど子供と二人で楽しく生きるよ ~身寄りのない親子の物語り~

開設してから一カ月(‐‐;)

こんばんは

しょっぱなから、派手な放置状態でした。

申し訳ないです。

 

 

放置していた期間内に色々な事が、変わりました。

勿論、身体もです。

 

両膝裏が当初痛かったのは、職場が階段→エレベーターに変わった事により緩和しましたが・・・

最近、平地でも雪が降り始めた北国の気候の影響か

両膝裏・右ひざ・右手首・右ひじ
両足首・左ひじ・腰周辺・・・と

この数日で、「気をつけた方がいいかな」って

自分をないがしろにする私でも実感してしまっている。

一先ずは、仕事で2時間程手を使う

なので、自宅では息子に家事を手伝ってもらおうと考えているのだ。

 

 

 

ここで、どこまで自分をさらけ出すかは

まだ考え中である。

勿論、職場事情もあるけれども、どこまでの範囲が「人の役に立つ範囲」なのか

自分では未だ見当がつかない・・・。

 

ただ、一つ

今年痛感したこの病気

症状がほぼ現れていなくとも、きっかけは不明だけれど

突如として

湿度だったり、気温であったり、気圧だったり

はたまた・・・それまでの「動き過ぎ」「動かせすぎ」のようなもの・・・

 

何故かというと

診断が下った昨年はごく稀に疼痛はあれど、関節痛はなかった

今年の夏頃から(丁度湿度が上がった時期より)

先ずは、両膝裏が痛くなり始め・・・(腰痛は程度によるが以前からあった)

付着部炎の辺り・両かかと・両足裏・・・

 

はい、私は手よりも下半身の関節等に痛みが生じはじめました。

 

それが正しい見方なのか、どうか分かりません。

ただ、それが合っているなら  という前提での痛みの予想理由ですが

若い頃から、やたらと長距離歩いたりして酷使していたからかなぁ~~~

と、まだまだ浅はかな思考ですがね(苦笑)

 

何はともあれ

今、私生活・仕事と不便を感じているので13日の診察時にお薬や日常への制限など出てきたらまた記して行こうと思います。

次回は、そんなに期間置かずに更新できれば・・・

と思っております。

 

悪しからず・・・